アパートに必要なもの

案内などをしていて、これは欲しいなと思うものが、お客様とのやり取りで出てきます。 他の設備は、どの賃貸もほとんど同じなので、今日は「あったらいいな」を書いてみようかと思います。
 まず、玄関から。 それはモニター付きインターフォン。 ピンポンだけよりも格段に安全度が高まります。 うちの物件もこれをつけているところは全部埋まっていたりします。我が家にもつけてる(ぼろいから画質は悪いけど、宅急便はわかる(笑))し、あって邪魔なものじゃありません。
 次はトイレとか・・・風呂トイレ別は結構マストな条件かもしれません。大概聞かれるので・・・。トイレの形式はあまり聞かれませんが、洋式水洗じゃないところは「嫌」と言われました(汗)。 ウォシュレットは必須じゃないかも?僕はないと嫌ですが・・・。
 お風呂は、今までは特に聞かれたことはありません。 シャワーがなかったらどうなんだろうと個人的に思うぐらいです。
 あ、洗濯機置き場はかなりの確率で聞かれます。結果としては室内にあることを望まれているようです。
 台所に行ってみようかと・・・。 IHはいわれたことがあります。 ま、うちの物件はついていないほうが多いので、後で好きなのをつける方向をお勧めしています。
 居間に至っては、部屋数は当然言われますが、設備としてはやっぱりエアコン。一部屋だけという物件が多いので、できれば、リビングなんかにもほしいなぁ・・・。
 電灯はついていない物件もありますが、あまり気にされていないようです。
 カーテンも気にされるお客様はあまりいませんが、室内の保護もあるので僕はつけておいてほしいなと思います。
 洋室・和室はどちらでもなお客様が多いのですが、畳は荒れていたら交換しておかないと思います。 あ、そうそう、日が当たらなくてもフローリングってはげるのですね・・・この仕事をするまで知りませんでした。
 壁もクロスだろうが、塗り壁だろうが、木だろうがなんでもいいのかもしれません。 防音も僕は気にして説明するのですが、あまり気にかけていないのかも?
でも、音漏れで都会では事件も起こっているようですので、漏れないような対策をしておくのはいいことだと思います。
 窓は、うちの物件はあまりないのですが、複層ガラスの物件はおほめをいただきました(^-^)。

なんだか、大家様向けのブログになってしまいましたが、大家さんここ見てくれているのかな(^^;。

2022年07月23日