今年のお米の出来

 秋田の話ですが、不作の予想が出ています。
〇 県内産の今年のコメ 茎の数例年の8割 不作の恐れ
いまのところ、そう大きな影響はない(そんなに不作でない)と思っていますが、記事の通り秋田が不作になると、産地が秋田県の「あきたこまち」なんかは影響を受けるかも?
 でも、令和3年産も残ってるし、「あきさかり」なんかは令和2年産も残ってる(笑)なので、たいしたことないと思っていますが、これが全国的に不作となると、ちょっと考えないといけない事態になるのかも?
 天候的には、地域によっては洪水被害も出ているけど、全国的には晴れの日が多い感じなので、お米にとってはいいと思っているのですが・・・。 未来はわからないですもんね(汗)。
 どのような新米の時期を迎えるかわかりませんが、いいお米をお得に提供できるように頑張っていきたいと思います。

 

2022年07月21日