変化

4月を前に、宝住宅は少し変わりました。 まず、家賃保証会社さんと契約を行いました。 これにより、家賃保証必須の物件が2件ほど増えました。(現在住んでいる人には適用されませんので、ご安心ください。) 物件の説明に記載がありますので、ご確認ください。
 正直不動産にも出てきましたが、此処の承認が得られないということは、ごく簡単な理由でも十分考えられます。 しかも、決定が覆ることはほぼありません。ドラマでは違うとこ・・・という流れでしたが、宝住宅はそれもありません(汗)。大家さんに頼み込めば、「使わない」なんてことは考えられますが・・・大家さんにも考えがあってのこと。難しいと思っていただけると幸いです。

あと、4月からは省エネ関係で、新築なんかもひと手間かかるようになります。 登記関係も変わりますね・・・。 ほんと手間ばかり(笑) 国は良くするためと言ってますがどうなんでしょう? 儲けの臭いがしなくはない(^^;。
 対応するには・・・三好市には、中古物件が沢山あります。 もちろん壊すしかないものもありますが、うまくやれば使えるものもあります。 壊すには木造で300万程度かかりますが、使えるものを見つけて補修の範囲で改築(言葉が変)すれば、場所が気に入れば安く住むこともできます。
 また、壊して新築するにしても、秀光ビルドさんのようなところで建てれば、3LDKの建物で1600万円台(税込み)から建てることもできます。 宝住宅もご縁があり、秀光さんをご紹介できるようになりましたので、土地から建築まで任せたい場合もご相談頂けましたら、と思います。 住宅性能、保証なども含め標準状態でのコストパフォーマンスは優れていると思います。 要は安く生活するということ。安くすればそれに係る手間賃や税金も下がってきます。 うちのように一般住宅をRCで建てるとお金面では後悔します(汗)。

お米の方も、富山や秋田産のものが少し仕入れ値が上がるようです。 この時期には珍しいですが・・・少額なので、イモトはそのままいく予定ですが、今年の夏もやばいのかな? 富山とかは地震の影響があることは判りますが・・・何事もなく1年が過ぎてほしいです。

株は4万円!バブルの頃みたいに好景気を謳歌している人はいるのでしょうか? 少なくとも周りは不景気です。 ま、高級品は売れているようですが・・・本当のバブルなのかも? 熊本はTSMCで本当の好景気のようですが、うらやましいです(笑)。 今日は、近場じゃ買えない物を香川県まで買いに行ってました。ほんと、しょうもないものです。そういうものすら三好市にはありません(業者さんにはあると思います)ので・・・昔は見た気がするのですが・・・三好市に住むと香川県や四国中央市が生活圏になります。 なので、車は必須です(^-^)。 そうそう、物の値段は上がっていますね。賃金は上がってませんが・・・。もしこれが、バブルだというなら局所的なものだし、好景気というなら賃金が上がっていないし、地方は衰退していってるし、おそらく官製×××(^^;。

為替は、なんとなく不景気モード(円高)になってきているような・・・。株とかと一緒と考えるとほんと変になります(笑)。 勝つためには、ロジックだけ追っていけば、一つ一つの理由は要らないような気がします。(値動きに理由は無く、多くが損する方向へ動きます) そんなかっこいいこと言ってますが、昨日は操作ミスで10万ぐらい損しました(T-T)。 やっぱり、片手間じゃなく為替一生懸命しないといけません。

ほんと、賢く生きないといけませんね。 例えば家、昔は家督相続なんて法律にもあった気がしますが、今は、寧ろ物は残すなという情勢。 いつまでも持つ家を建てるよりは、自分らの代が住めればOKぐらいの方がいいかもしれませんね。 そのつもりの家でもきちんとメンテナンスをすれば長持ちしますし・・・。 宝住宅が関与した家はいつまでも誰かに住んでほしいとは思っています。(^-^)  都会に住むのはナンセンスなんて時代が来ないかなぁ・・・今の状況では夢物語ですが・・・田舎じゃ、仕事ないし、欲しい物買えないし。 

2024年03月06日