家賃保証会社

宝住宅も世の流れにより、家賃保証会社を導入予定です。 前回のNHK正直不動産2、「信用」の回で出てきた「審査」する側の業界・・・。
宝住宅のスタンスは、基本保証人。お金かからないし、書類も印鑑証明ぐらい・・・安上りです。 もちろん、入居審査は気が付かないぐらいで行いますが、要は入居者がきちんとしているかどうか。 それを、家賃保証会社に行ってもらうこととなります。

家賃保証会社も色々あって、審査の厳しいところや緩いところ、入居者へのサービスとして各種割引チケットの配布等々・・・。正直不動産では違う家賃保証会社・・・なんて言ってましたが、宝住宅は1社の予定です。 入居者様の利便、信用や費用の面からそのような取扱いになる予定です。
 ほかにも、色々変えていかなきゃならないところもあるので、うまく行き始めて夏ぐらいかな? ちなみに、審査の厳しさはネット見る限りでは普通のようです。 僕は過去に家賃の口座残高不足をなんどかしてるので、無理かもですが(笑)。公務員だったのにねぇ・・・言い訳はあるんよ(悲)。
 もちろん、保証人主体は変えるつもりはありません。 あくまでも、保証人が立てれない人や、大家さんの要望に対する措置。 お金かかりますもんねぇ(^^;

お米の方は、閑散期?ですが、宝住宅は賃貸の問い合わせが増えてきました。 現在は三好市、東みよし町の物件は空きが多い状態ですが、いい物件から埋まってしまいます。 徳島県西部で新生活をお考えの方はお早めに(^-^)。

株や為替は、なんとも説明がつかない事態(笑)。月曜日はどっちに行くかはわかりません。セオリー的なものはあるのですが、位置がなんとも・・・。 あ、そうそう、1月末から為替復帰しました。 スタイルはスキャル(笑)。 お客様がきたら対応しないといけないので・・・。 今は一回千円単位で儲けさせてもらっています。 イモトに来る前は、デイトレ気味のスキャルで万単位でしたが、こないだ一日まじめにやったら、日単位で負けなくなったころぐらいは儲けられました。具体的には、そのころは一日5万円を目標としていましたが、結構近い数字が出ました(回数が増えた)。 ま、相場による(ボラリティが一番要因かな?)ところも大きいのですが・・・。 昔から変えたところは、指標ギャンブルはしない(笑)、最近の資金流入量はおかしいので・・・。 昨日の米国雇用統計では約2円!円安になりましたが、昔なら喜んで飛び乗って云十万ってやってましたが、今回は、少し損切りして手じまいしてお風呂入ってました(^-^)。 あとはあまり変わっていません。

時代に合わせて、変えていくところもありますが、大事なところは変えない。 そういう感じで何事もやっていこうと思います。

2024年02月03日