やっと、新米・・・

やっと、お米のイモト取り扱いの品種がすべて新米となりました。 今からシーズンのもち米ももちろんございます。 こきび、たかきびなども、国産品が入荷しました(^-^)。
 今シーズンは、入荷の遅れというよりも、1等級米の仕入れが極端に少なく、あきたこまちなんかは全部2等級だし、そのほかのお米も1等級の確保が難しかったです。 当然のように、地元で仕入れさせてもらっているお米も1等級は少なく、玄米の色彩選別機を持っていないイモトでは、玄米の売り出しが出来ない品種が出てしまいました。 精米(白米)に関しては、特に問題はありませんが、やはり、若干白濁しているもの(未成熟米)が昨年より多く見られます。 なので、若干水を少なめにしたほうが、食感はいいのでは?と思いますが、これは好みの部分が大きいので・・・。(精米に中が真っ白い米が1~2割程度混ざっているが、これは何ですか。
 ただ、全体の収量は徳島の場合は上がっていると思います。 例年、結構な量で出てくるくず米(米選下とも)がすごく少なかったので、収量は上がっていると思うからですが・・・東北は作況指数だけを見ると100%切ってるので、収量も少ないのかもしれませんね。
 あと、お米のイモトには、若干ですが、昨シーズンのお米も残っています。 お米の形質(見た目)的にはこっちの方がいいので、必要な方はお店でご相談ください。 価格表にも載せていませんので(^^;。

宝住宅というか、うちの娘が広島市内へ進学することになり、アパートを探すことになったのですが、都会は違いますね。 物件数も多いし、学生向けだからかもしれませんが、家電付やオートロック、インターネット無料なんかは4万以下でもついているところもあるし、利便性で行けば、近所でいうと脇町中心ぐらいの立地が殆ど・・・敷金礼金なんかも0のとこ多いし、IT重説対応なんてざらにある(汗)。 ただ、三好市の物件でもそうですが、管理料や環境維持費なんかで月額マシマシされてたり、入居時・退去時なんかのお金(鍵交換料3万、清掃1Rで5万とか)が妙に高いのも・・・。 ほんと、よく見たり不動産屋さんに聞いたりしないといけないですね・・・。  一応、いくつか絞りましたので、また、広島に行かなきゃ・・・一月分の賃料ぐらいすぐ飛ぶ(笑)。
 こっちの仕事は、11月と年末が迫ってる割には、2件ぐらい賃貸仲介があったり、売りがあったりとまぁまぁかなぁ・・・。 広島の状況をみると、うちとしても仲介頑張らないといけませんし、物件的にも充実(その前に三好市に住む目的かな?)させないといけませんね。

株や為替は、今日を見ている範囲では、レンジですね。 株はなんだか上値がすごく重たそうだし、為替は152までは何もないだろうと思っていても、上がる気が感じられない。 なので、150円後半で持っていたロング損切しました。 5000円ぐらいですが・・・。 昔、立ち直れないぐらい大損した時は、これぐらい(レベル的に)含み損が切れず、トレンドが変わって大損したので(悲)。 仮に、いまトレンドが円高に変わったとして、月足で適当に予想すると、117.2。そこまで31円の円高・・・耐えられません(笑)。 円安方向は普通に考えると160円。 月足ですから。。。 予測の範囲に入ってくると、149.5辺りと147.5辺りのレンジ。もっと大きな画面でトレードしたいなぁ(^^;。

なんでも、変化はつきもの。緩やかなものもあるし、急なものもある。 人間だって、色々変化しながら生きていかないと駄目だし、環境も変わる。 でも、変化させたくないんですよねぇ・・・。 そんなもんです。
 お米だって、今はどこに行ったか、いいお米探すの大変ですが、ある日突然沢山出てきて大暴落するかも?

2023年11月27日