インボイス

10月1日からとなっていますが、当然、イモトはインボイス制度に反対です。(Change.orgでも反対署名してたりします) 公平(穴ない)納税をということには、賛成しますが、手間がかかりすぎるし、物価が上がれば税収が増えるという、2%のインフレ目標を掲げている政府にとっては渡りに船の消費税のことなので反対しています。・・・といっても日本にあるしがない企業なので納税はしますが(^^;。
 もっと?なのは法人税やビールの減税(政治家にビールを飲む人が多いと勘ぐってみたり(笑))、なのに2重課税のガソリンなどの揮発油にかかる税制を「是正しない」ちぐはぐな政治。 この辺りを直してくれたら、とは思いますが・・・。
 なににしろ、コストがかかることを導入すると物価は上がるし、庶民にはいいことはありません。 政府はコストプッシュ型の消費税増収を狙っているのでしょうけど、果たしてうまくいくのか・・・。 でも、こういった無茶をすると、大概、政権交代が起こる(改悪されたことは何も変わらないけど)ので、株を買うには丁度良くなるのかな? 今の与党以外だと歴史を見る限り、株安になりますもんね・・・。ということは円高??ロジック的には株安からの円高ですが、意味的にはおかしい。 円高ということは日本を信用しているということになるから、政権交代でいい国になると期待されている?だったら株安はおかしいですよねぇ・・・。
 ま、こんなことを為替のない土日は考えています(笑)。 インボイス・・・うまくいくのかなぁ・・・。

 為替は、高止まり。 レベル感での売買(○○円だから売ろうみたいな取引)は負けの第一歩ですが、149円台では買いたくないですよねぇ・・・。70円台からだと2倍以上。為替チャートは大きなレンジと言われていますのでどう見ても上限(上抜けするなら青天井)。前回大きく落ちた値に近い。 ここから買いに行くのは真の勝負師か、この先がわかっている人ですよね。 なので庶民は手を出さない。 月曜日は静観しようと思います。 1時間の200MAをゆっくり割ってくると参戦するかも?

イモトは、結構コスト意識しています。 必要なことには結構お金かけますが、無駄と思えば極力その行為を省きます。 大手さん(スーパー)には敵わないのですが(T-T)。 宝住宅も法律で決められた範囲内で、最大限の利益になるよう色々設定、行動しています(^-^)。

2023年09月30日