新米のお話

だいぶ、聞こえてきました。 今のところは地元(徳島産)は、そんなに上がらないと思います。 前にも書きましたが、システム変更で主に運賃が追加みたいな・・・うちの場合はそれをどこまで乗せるのかはおばちゃん次第(^^;。 とても気になるのが、新潟とか東北が高温障害や水不足で、等級落ちや不作なのだとか。 今日見たニュースでは5割まで落ちるとか・・・いまうちで10kg4500円で売ってる秋田県産あきたこまちなんか6750円??まさかね・・・。 そうはならないと思いますが、仕入れが、今まで1等級だったのが、2等級になることは充分考えられます。 白米に精米すれば色彩選別もするし、精米の形質的には関係はないのですが・・・。
 1等級が市場にあれば、2等級の値段は下がるのですが、今年はおそらくそうではないので、イメージ的には2等級を1等級の値段で買う感じになると思います。 そうなると、2等級は歩留まりが悪くなるので、精米の値段が上がる形になるかと・・・他のものも上がっているのに・・・。
 なんにせよ、確定はしばらく後。 できるだけ、値段が上がらないように頑張ります。

 宝住宅の方は、賃貸は相変わらず。というか出る人が多くって・・・入居者募集しています(笑)。 ま、でも、売買が何件かあったのでそれが救いかな? ほんと、「住む」ということに関しては、メリットがあまりない街ですが、自然の景色なんかは僕がいままで居たところよりはいいと思いますし、スキーやラフティング、バイクのツーリングなんかでも楽しめると思います。 自然がいっぱいの三好市。移住をお待ちしております(^-^)。

為替の方は、日足ぐらいでみたら上げ基調でいいのですが、200MAから離れすぎていて・・・チャンネルの上限ということもあって、少し(といっても日足なので6円ぐらい(笑))下がってくれたら上がるにしても普通かな? 4時間みたら健全かな? 1時間とかになってきたら、下行きそうかなぁ・・・とは思うのですが(^^;。 USD/JPYは円が弱すぎて、少し円高になると直ぐたたかれるので、今は押し目買いが優位だと思います。 日足のチャンネルが下向き(200日線を割る)ようなことがあれば・・・とは思うのですが。 なので、月曜日も押し目買いを目標かな?

 街の景気は、お米の状況をみたら上向きかなと思うのですが、歩いてみると違う気が・・・。 景気がいいと言われてもそこまでとは思うし(それよりも不況の引き金みたいなのが多数)、中国の泡ははじけそうだし、踊り場なのかもしれませんね。 それから行くと、下向きに賭けるのも一考だと思いますが、庶民は様子見若しくは少し買ってみるかな? 日経平均ももう少し上いきそうなので・・・。

2023年09月02日