お米のために・・・

 今日は、店のエアコンが稼働しました(^-^)。 しかも低め。。。僕は暑がりなのでこの処置はうれしい限り。 役所勤めの時は執務室は28℃なんてついているのかついていないのかわからない温度で運用していたので、会議が楽しみでした(笑)(会議室は独立して動かせたりするので)。
 お米のイモトの店舗は、倉庫よりは暑いですが24℃設定。 暑い夏はまだ経験していないのでどこまで下げれるかわかりませんが、おそらく夏の日中はずっとつけることになると思います。
 お米は、暑いところが苦手。 最近は精米のラベルの表示が変わり、上旬、中旬、下旬の表示になりましたが、精米して、暑いところに1か月も置いておけば精米したての感じは無くなっていると思います。 買われたお米は、早めに使い切る、もし、長く置くようなら、できればペットボトルなど密閉できる容器に入れ、床下収納とか冷蔵庫など比較的涼しいところで保存するようにすれば、長持ちします。
 イモトの「千石米」ブランドは、1等級および2等級のお米のみで作られていますが、少しでもその風味を長く味わっていただくために、保存方法には十分気を配っていただければと思います。

2022年06月23日