お米の検査員

3月いっぱいで、研修が終わり無事資格が取れました。 でも、まだ、続きがあって、9月の実地研修が終われば検査員になれるのですが・・・(^^;
 でも、ほんと難しかった・・・。 僕の今までとった資格で一番難しかったのは、バイクの限定解除だったのですが、それより難しいです。 バイクの限定解除は、今は、大型バイクの免許として教習所でとれますが、僕がとった時は免許センターでの検定。 8千円ぐらいの検定を何度か受けたのですが、毎回完走するもののいつも「何か」で落ちる(T-T)。 この米の検査員のテストも同じ。「これとこれ、何が違うん」っていつも頭の中でお米が回ってました(笑)。学科は一発だったのですが、実技がほんと意味わからない・・・。 頭が固いんですねきっと・・・。 ま、でも受かったので・・・勝てば官軍(違)。

宝住宅も、この転勤シーズンを乗り切り、何件か契約を頂くことができました。 まだ、三加茂(東みよし町)にはいい物件が残っていますので、少しぐらい通勤(池田中心部まで20分見ておけば行けるかと)しても・・・という方は、どうぞ、よろしくお願いいたします。 池田中心部は、清掃中だったり、整備が必要なものが残っているぐらいですので、少しお待ちいただくことになります。 住居はすなおですね。 池田町内でも、設備や立地で「難しい」と思うものは残っています。これぐらい、検査員の試験やチャートがわかりやすければ・・・。

為替は、ロウソク足をみていると、USD/JPYは上行きたそうですね。 でも、この時勢(ファンダ)でドル買い円売り・・・ほんと、意味わからんです。 上の抵抗は135とか137.5ぐらいですかね?それ超えると、ほんと、再検討必須ですが、この時勢でその動きは未体験ゾーン。 きちんとセオリーどおり動いてほしいです。 円の価値が無価値に近くなってしまったのかな? それなら、/JPYは上上↑↑への大合唱でしょうね。それがないので・・・。

世の中には、決まり(法律)やルール、マナーとか言われる、みんなが過ごしやすくなるプロトコルがあります。 僕も、昔は「決まりは破るためにある」派だったのですが、公務員が長すぎたのか、投資しすぎ(思考しすぎ)たのか、判りませんがすっかり丸くなっちゃって・・・。 一見「それ破れば」もっと儲けられるように見えても、長い目で見ると破ることは終わりの始まりだったり・・・そういうものが沢山あります。それは判りました。
 ま、なんでも長い目で見ていきましょう。 投資もそっちの方が生き残る確率が高いです。 僕は短期派ですが(汗)。

2023年04月04日