宅建の研修(電子編)

宝住宅は、(公社)徳島県宅地建物取引業協会(鳩のマークの宅建協会です)に属していて、協会がちょくちょく研修をしてくれています。
昨日は、電子帳簿とか、インボイスとか・・・あと電子契約システム紹介の研修が徳島市のグランヴィリオホテルでありました。

 不動産業界も、世の流れには逆らえず電子化がせまって来ています。 電子帳簿やインボイスはそこまでお客様には関係ないと思います。騒がれているインボイスだって、いままで普通に納税していれば、番号を取引先に通知するだけのこと、特に誰彼が損するという話ではないし、電子帳簿も考えようによっては保存スペースが少なくて済んだりメリットといえばメリット。 今までは「紙に印」がスタンダートでしたからね(^^;。 印は電子的に残るようですが・・・利権のにおいがしなくもない(笑)。

 一番関係あるのは、電子契約。 でも、これも結論から言ってしまうと、まだまだ使える状態にはないと思います。 契約書という概念なくし、必要な項目をオンラインでラジオボタンとかで確認できる仕組みにする。それをクラウドに保存して当事者、仲介業者に鍵発行。ぐらいやってもらえれば、スマホで契約しても、当事者や我々のような仲介業者もみんな楽になるし、時間も節約できるようになると思います。 今の状態は、たたき台かな?
 それでも、宝住宅は、とりあえずIDをとる予定です。 大家様の理解(協力)も必要なことなので、直ぐにこれを利用するようになるとは思えませんが、近い将来、電子契約が一般的になると思います。 既に、投信や株の購入はオンライン発注が主流ですもんね・・・僕も最初の投信以外は口座の開設からオンラインです。
 そんな研修をうけると、ステッカーをくれます(^-^)。 でも、車に貼ったりするような、いいデザインではない(個人的に)ので、宝住宅の玄関においています(汗)。 よかったら見に来てくださいね。

 為替は、今日は外回りが多かったので、あまりできませんでしたが、USD/JPYだと130円の引力すごいですね。 4時間の20MAがそのあたりなのも影響しているかもしれません。 下は127.5辺りから呼び戻されているし、上は131行きたそうだけど・・・お呼び戻し。 FOMCか何かで大きく動かないと、抜けれないかもしれません。 下行くなら125越え、上は137越え・・・ぐらいかな? あ、そうそう、僕の株価環境認識変えるかもしれません。日産がルノーとの資本関係を変えるので・・・16000円ぐらい行くと思ってたけど、20000円が関の山かも? そうなると買おうと思っていた個別株の価格を設定しなおしです(T-T)。  その後上がるというのは変わっていませんが・・・それと為替が合わないんですよね。115円辺りで止まるのかな? もう100円はない?何か大きいな出来事でもっと下がる??

 縛られすぎるのもよくないですが、先を考え(認識設定)そのプランで戦略を立てて行くのは大事なこと。間違っていれば損切とかして再度考え直し。 今は先が読みにくい世の中ですが、どの方向かは見えてるものもあるはず。それらを組み合わせると、もう一つ上が見えると思います。
 さ、帰って為替しよう・・・。最近難しすぎて(笑)

2023年01月31日