リフォーム

我が家の関心事といえば、子供たちの勉強も気にかかる事ですが、リフォームが関心事だったりします(特に嫁さんが・・・)。 僕も、トイレが壊れかけているのでここは直しておきたいと思うところ・・・。

トイレのメーカーは、TOTOとINAX(LIXIL)が日本じゃメジャーなところでしょうか?
どちらも甲乙つけがたい製品を出しているので、好みの問題となるのでしょうが、TOTOさんのホームページでは、おおよそのリフォームの価格を提示してくれています。(参考価格・費用相場・リフォームにかかる費用について) このページの価格は、ごく普通の工事内容であれば、適正価格だと思います。 三好で頼むと高いほうになるかな? こういうのもやっぱり競争している所だと安くなるので・・・。
 僕が見込んでいるトイレの修理も50万円、2つあるので2倍だけど・・・(T-T)。でも、こういうページがあると助かりますね(^-^)。

全体的にするなら、まずはその家を建ててくれたところに相談するのが普通だと思います。 でも、今はなくなってしまっているなんてありますよね。
そういった時は、地元の工務店なんかに頼んだり、系列外でもやってくれるところ(会社のホームページに大概書いてあります)、例えばヤマダ電機のヤマダホームズとかに行ってみるのもいいと思います。 ま、時期が来ればどこからともなく広告も入ると思いますが・・・うちもよく入ります(^^;。
 宝住宅も、昔は、設計事務所、建築業の許可も取っていたので、建築士なんかもいて家建てたりもしていたのですが、今はやっていません。 でも、なじみの業者様はいるので、リフォームも業者選びなどご相談だけなら乗れると思いますのでお気軽にご来店くださいね。 宝住宅は取次だけで特に仕事しないので、お金を頂くことはありませんので・・・。
 なんにせよ、ここに頼もうと思ったら、まず、その会社のある所に赴くのがいいと思います。 そこで受けた感覚が正しいです。 あまりよくない印象であれば、やめたほうがいいと思います。 これは、新築の時も当てはまります。 車を買うときも同じですね。

個別にやって行くなら、全体的にやる場合と同じでも行けますが、案外、資材屋さんや水道工事屋さんとか塗装業者など、専門にやっているところを訪ねてもいい結果があるかもしれません。 こういった企業の一覧は、市役所とかのホームページ(三好市・水道の各種手続きについて ※一番下にあります)や国土交通省の建設業者・宅建業者等企業情報検索システム(宅建業者で検索すると宝住宅も出てきます・・・)で手に入ります。

太陽光発電なんかは、ほんと色々な業者さんがありますが、これも技術があるところに頼むのがいいと思います。 屋根のリフォームと同時に頼むのが多いと思いますが、四電エナジーサービスですら、既存の住宅は避けているところ。それぐらい技術を要するものです。 これも、太陽光パネルを作っているメーカーの系列店(電話で営業してくるのは大概違います)や近所の信頼のおける電気屋さんがやっているのであれば、そこに頼むのがいいと思います。

リフォームは、新築よりも色々と制約がある中での作業。 うまい業者さんを使わないと高くついたり、不具合が増えたりしますので、いい業者さんを選んでくださいね。いい業者さんが選べれば、9割がたうまくいくと思います(^-^)。

為替は、レンジですね・・・ほかの通貨ペアは判りませんが少なくともUSD/JPYは・・・。 為替相場のほぼ9割はレンジ(時間足や見方でも変わりますが短い足はそうです)。いち早く上下を見つけ、その帯域にきたらろうそく足やMACDなどのインジケータを見て逆張り。レンジの逆帯域の手前で決済を繰り返すだけで・・・いい感じ。 大概の為替の入門書はトレンドが出たらおしめを見て入る。。。なんてことを書いていますが、その瞬間はレンジを見ていないとわからないし、決済の価格は状況で違う。 勤め人なら四六時中見るのは無理です。 おしめなんて無い場合もあるし・・・。
 9割を制しようと思えば、よく見て見極める。 業者さん選びも同じだと思います。

2023年01月10日