三好市の冬

今日は、いくつかのアパートで発生した不燃物を処分しに、山の上の処理場へ・・・処分は有料ですが、三好市はこれしか方法がないので・・・他の市だったら、いくらかは無料だったり、処分業者が設置しているコンテナにもっていけばとってくれるのですけど、ま、少額だし宝住宅で負担。
 山の上ということで、今日みたいな日は当然雪。 山は雪だろうなとは思っていたけど、下は降り始めだし、大丈夫と思っていたのですけど・・・路面に積もっていました(汗)。 シャーベットでブラックバーンの次に滑る路面状態ですが、うちのトラックはマニュアルだし・・・ということで、時間はかかりましたがやり遂げました(^-^)。

ほんと、三好市は夏暑いくせに、冬は寒く雪もそこそこ降ります。 11月下旬から降ることもあるので、スタッドレスタイヤは必須で、出来れば生活四駆でいいので、四駆の車。あと、マニュアルであれば不測の事態にも対応できるかな?
 慣れている人は、いいのですけど、不慣れならとにかくゆっくり。 マニュアルであれば、2速や3速で極力ブレーキを踏まない走行をすれば今回の僕みたいにノーマルタイヤでも動けることは動けます。 オートマもSや1とか書いているところにいれて、同じように極力ブレーキを踏まないように走ればいけると思います。 スキーやってた頃は、車も滑らせる走行方法だったのですけど、今は無理です(笑)。 今は、急ぎたい人には先に行ってもらいます。。。

で、お家のほうに目をやると、三好で住むなら、冬のことを考えて家を建てたり、借りたりしたほうがいいです。 借りるなら一番いいのは冬に見てもらう事ですが、そうも言ってられないので・・・単純に川や池のそばとか、一日中日陰とかは避けたほうがいいです。 入って湿気てる感じがすれば冬寒いです。 夏は反対に涼しいでしょうけど、蚊が出やすいかも? 家を建てる場合は、長期優良とかをとれば断熱性は確保されていると思うので、それはいいとして、やはり借りるのと同じで、寒い立地は避けたほうがいいと思います。 それに合わせて、設計で風の通りやすい家にしておけば、夏も快適です。 暖房は、地熱床暖房(ユニバーサルホームがやってますね)とかをつけておけば暖かい家になると思います。 床暖房・・・コンクリートの家なんかですと、一番おすすめの暖房方法ですが、普通だと電気代とかは高いと思います。 なので、うちは火鉢に炭でやっています。床暖房したかったのですが・・・。

ほんと、三好の場合は冬のことを考えていろいろ準備したほうがいいと思います。 世の中にはもっと寒いとこはいくらでもあるけど、そういったところは、街自体がそれなりに対応しているので、案外平気です。

為替は、なんだか冬モードですね。 何をやっても下向き。ちょい前の円高に僕は巻き込まれました(^^; 1万から6万ぐらいになっていたのだけど、その円高で5万ほど無くなっちゃいました(T-T)。 また、コツコツやっています。 普通はこんだけ下がれば134円ぐらいまでは戻すのですけど、それがないですね。 気運はあるので、いくらかは戻しそうですが・・・もう少し損切を浅くしておこう(^^;。  

2022年12月22日