コンクリート住宅の勧め

四国では、比較的安価な「パルコン」の大成建設が引いてしまって、普通の人がコンクリート住宅というのは敷居が高くなってしまいましたが、頑張れば建てられなくはないです。 前出の大成建設もほかの地区では建てているし、頼めばいけるかも? もし、「コンクリート住宅を建てたい」というならば、宝住宅に来てみてくださいね。 僕の家も大成建設で建てたし、連絡先もあるので、話してみます。

ということで、僕の家はコンクリート住宅。 もう、築20年は経過しているし、その間リフォームなんて物はしていないので、やれていますが、国道がすぐ前を通っている割には躯体にクラックなんてなく、塗装だけ・・・防水も今のところ大丈夫。 頑丈を売りにしていただけあって、ホント頑丈です。
 丈夫という面では、鉄骨や木材と比べると一歩リードしていると思います。 一番わかるのは床。2階で飛び跳ねてもたわむなんてことはありません。 壁を触ってみても、僕の家は、間取り上、一部木の壁となっているところがあるのですが、そことコンクリートの壁は全然違います。 扉を閉めても音の響きが違うし、硬い家に住んでるなという実感があります。 丈夫というならば、僕がもう一つの候補にしていた「ボックスラーメン構造」のセキスイハイムも値段の割には構造的に丈夫です。でも、床が違います。どうしても柔らかい感じがします。それはそれで、基準もクリアーしてるし、問題はないのですが・・・。
 どうしても木の家ということであれば、1社あるのですがここは、僕らがモデルハウスを見に行ったときに、若すぎたためか相手にしてくれなかったので・・・木の家で頑丈にしたいのであれば、柱などの木を太くする必要があるので、かなりのお金が必要です。

仕事柄、色々なタイプの家にお邪魔するのですが、賃貸でも違います。 新耐震(昭和56年以降)であれば、ほぼ、問題ないのですが、それ以前のものでもコンクリート住宅ならしっかりしています。 耐用年数的にも一番長いのですが、これは、大成のカタログにあったのですが、中性化という観点から見ると、長年たっても、ほとんど劣化していません。
 ただ、施工はしっかりしたところに頼まないと、コンクリートかぶりが薄かったり、設計ミスなどで、コンクリートの利点がなくなってしまう建物も見受けられます。 コンクリートの中の鉄筋がさびてしまっては、その建物は駄目になってしまいます。

いいことがいっぱいの、コンクリート住宅ですが、悪いところもあります。 まずは価格。安いといってもローコスト住宅にはコンクリート住宅はありません。小さな家でも1千万はかるく超えると思います。 次に熱、基本、冬寒くて夏暑いです。これは、断熱という面では強いので、冷房や暖房をつけっぱなしっぽく使うことでクリアーできます。 僕の家では、冬はほとんど毎晩火鉢に炭を入れて暖をとっています。 夏は日よけを張って、庭に水まきまくりで戸をあけてれば、それほどではないのですが・・・。 欠点といえばこれだけ。 いつ大地震などの災害が来るかわからないので、高いお金を払っても丈夫な家にすることはメリットがあります。 そして、いざ、災害にあっても断熱材とかも少ないので、復旧が早いです。
 建てるのをお願いするのは、どこがいいんでしょうね・・・僕は、家は大手派なのですが、そういった面からもコンクリート住宅はおすすめかな? 工務店なんかは扱っていないと思うので・・・。

最近出てきている、3Dプリンターで作った家なんてのは、どんなんでしょうね? 材質はコンクリートらしいのですが、一般的ではなさ過ぎて、調べようにも同じものしか出てこない(笑)。 コンクリートは鉄のような物と一緒になって強度が出ると思っているので、その点が少し不安ですね。 でも短期で建つみたいなので、お安いのかな?

2022年12月19日