宝住宅の賃貸管理

なんだかここ最近、管理物件のご依頼を受けることが多く大変うれしいことです。 でも、ちょっと待ってみてください。 うちの管理は、都会(というか高松しか知りません)の管理会社のように清掃をしたり、家賃を代行で集めたり(連絡があれば未入金時の催促はしますが)なんてことはせず、入居者のサポートや、退去時の立会が主な仕事です。共用部の手入れなんかしてもお金を頂くし、大家様からの相談は管理物件かそうでないかを問わず、同じようにお話しするし(コンサルティング的なものは管理という観点もあるので、管理物件に限らさせていただいています)大家様が近所にお住まいであれば不要と、お話を頂いたとき必ず言っています。
 でも、僕が大家なら宝住宅が管理についていいなと思う事は、お金を払っているので、気兼ねなく相談できるということ。 宝住宅が持っている情報は(大したことはありませんが)すべて出せます。 あと、僕は自分でいうのもなんですが、凝り性だから、色々なことを調べまくってるので、判断もほぼ間違いなく出来るし、機械整備が趣味(だったかな?)なので、大概のことはできます。 その2点がいいかなと思います。
 妻帯者用で一部屋月1,000円の価値があるかどうかは、ご依頼される大家様の判断ですが、他業者様との対応なんかも宝住宅で引き受けていますので、考え方によっては安いかな?と思います。
 あ、そうそう、初めての試みなのですが、清掃なんかも別料金で引き受ける予定です。 別料金なのは委託することを考えているためなので、純粋に人件費だと思って貰えればと思います。
 家賃の口座引き落としは、今のところ考えていませんが、費用もかかることですし、これをすると扱うお金も増えるので、するにしてももう少し先かな?でも、これも大家さん、借りる人双方のメリットですよね。 この2点を全管理物件ですれば「管理会社」としてやっていけるのですが・・・先は長そう(笑)。
 宝住宅の管理方法は、リンク先をご確認ください。 ○宝住宅の賃貸管理
 今時期は、不動産は閑散期なので、できると思うけど、繁忙期は自信がない(^^;。 人雇って貰おうかな(笑)

2022年12月17日