12月は師走

師走とは、お坊さんが忙しくすることだと思っていたら当て字とか・・・お坊さん12月だからって忙しい訳ではないですよね(^^;。 人の往来が激しくなる季節、お米のイモトはもち米の対応があったりと、そこそこにぎやかですが、宝住宅は閑古鳥(汗)。 12月の年末に引っ越しだなんてなかなか考えないですよね。
 なので、お米の対応をしながら、依頼のあった売り物件を調査したり、物件を買いに来ていただいているお客さんの対応をしたり、車の見積もりに行ったり・・・あまり儲けにはならないですが、色々準備をしています。 でも、為替つついてる時間があるので、暇なんでしょうね。きっと(笑)。

お米のイモトでは、年末なのでカレンダーをプレゼントしています。 予定が書き込めるタイプですので、今のうちに来年の予定をたてちゃうなんてどうでしょう? もちろん、1月毎ぐらいに「イモトにお米を買いに行く」って書いておいてください(≧▽≦)。
 宝住宅では、鋭意物件の登録(広告)を行っていますが、今回は一つ変わった賃貸物件を更新しました。 池田町シマにある南借家ですが、古い建物で和式水洗だったりと少しレトロなので、大家さんともお話して、DIY賃貸借物件にしました。
 テレビでも時々取り上げられてたりするので、御存じな方も多いと思いますが、借主負担でリフォームして、その部分は現状復旧が免除されるといった賃貸借の形式です。
 契約書の標準様式にもないので特記事項で対応予定ですが、うまくいけば、古い物件の多い田舎でこそ効果を発揮するスキームだと思います。 賃貸でも家族の変化に合わせて好きにリフォームできて、大家さんはリフォームの費用をたくさん置いておく必要がなくなる等、貸主・借主両方にメリットが出ます。 これで売り物件も「安い」となれば田舎に来る人も増えるかもですが・・・三好は物件高いですよね。固定資産税も高いし・・・残念。
 なんにしろ、色々考えて行きたいと思います。

為替は、USD/JPYあげてきましたね。 でも、今日は木曜日。これで金曜日はやりやすくなったかも? おそらく触れませんが(T-T)。

2022年12月15日