売り物件

僕が、お手伝いを(というか就職)はじめて、ほんの少しですが売り物件のご依頼が増えてきました。 ありがたいことです。 こつこつ物件を調べて売っても問題なさそうであれば、このホームページなどに記載します。

三好市近辺の状況がよいのであれば、宝住宅で買取、自社の物件として売れれば、売主にも「即売」という形で、利益(はやりでいえば「タイパ(タイムパフォーマンス)」かな?)が提供できるし、宝住宅も値上がりが期待できるので、その分利益をとれるのですが・・・状況は御承知の通り。とてもそのスキームは使えそうもありません。 なので、仲介だけとなりますが、売り物件もご依頼ください。 仲介料金は業法の報酬額にて行います。

悩むのは、希望売却額だと思います。 三好の場合は単純に固定資産税の評価額が基準というか上限になると思います。 みんなが住みたいところだとこの価格よりも近隣の取引価格などが重要視されます。 そこから、建物の傷み具合(住むのにどれぐらい補修が必要)、需要と供給などを勘案して、実際の売却額決まっていきます。
 古い建物だと大概の物件は既存不適格だと思いますが、既存不適格だけだとほぼ問題なく売買できます。 これが、違法建築だとまず売却は不可です。 こっちは外的要因でなった訳でないので救済はなく、その部分を是正(もしくは取り壊し)しないと売却も不可と思ってください。
〇 既存不適格建築物の増築等について(こういうのが違法建築にはありません)

土地だけお持ちの方もいると思います。 もちろん売買できますが、耕作地(田畑)はご注意ください。基本買主も農家さんに限定されます。宅地や雑種地であれば、万人に売ることができますが、こちらも家を建てる場合は接道とかいろいろ基準があります。

そういった諸々を勘案して、現在の物件の価値を出してくれる「不動産鑑定士」という職業もあります。 もちろんお金は必要ですが、きっちり価値をだして貰えるので、売却の際はそういった所に出してみるのもありだと思います。 

売り物件といえば、お米のイモトのお米。 ほとんど新米の価格は出て、店頭ではそのお値段で売っているのですが、全部を決めるのはもう少しかかりそうです。 ホームページの方も、それを機に少し変えようと思っていますので、もうしばらくお待ちください。 さくっというと、「ひのひかり」は少し高くなっています(汗)、それともち米もkg売りをシーズンですので再開しました。5kg、10kg袋は少し下げています。

USD/JPYはなかなか「売り」にならないですね・・・140円近辺をいかに攻めるか・・・。基本は「買い」のレンジ取引だと思いますが、無理にしなくてもというのが正直な気持ち。140円と142円に魔物がいそう・・・どっちが強いかな?

2022年11月23日