消費税増税?

ふざけるな! 政府税調「消費税増税」大合唱の不可解 日本だけ物価高に苦しむ庶民に追い打ち
みたいな記事が出ていましたね。 この時期にこういったことを言い出すのはどうかと思いますが・・・政治に携わる人はお金持ちなんでしょう。黒ちゃんなんかは奥様がお買い物してるみたいなので、物価高知らなかったみたいだし。
 国や地方がやってることはブレーキとアクセルを同時に踏んでることが多い気がします。 車の運転だとそれはそれで高度な運転テクニックなのですが・・・調律された車だとあまり使わないし、今どきはATなので更に使いませんね(^^;。 ほんと、こんなことしていたら、さらに円安になりますよ(笑)。
 お米のイモトは、お米の仕入れ真っ最中。 コシヒカリはあまり変わらずなのでよかったのですが、外から仕入れるお米や、近隣から仕入れているお米は仕入れ価格が上がっています。作付け面積が・・・って以前書きましたが、それが本当かは一仕入れ業者ではわかりません。 その上がった仕入値段でいくらで売るか・・・おばちゃんの腕の見せ所(^-^)。 いくら1級や2級で店頭商品を作っているとはいえ、あまりにも高くしすぎると売れないし、安くしすぎるとお店が成り立たず。 ほんと難しいと思います。ましてや今近隣から仕入れているヒノヒカリやキヌヒカリなんかは今主力のお米。このお米の売れ行きがお店の運命を左右していると言っていいぐらいだと思います。 おばちゃんがんばって。
 USD/JPYは下落基調になたのかな? 30年以上ぶりの価格帯。スイングでここでロングは怖いので、自動売買に頑張ってもらって、幅を自己流で調整していきたいと思います。 ・・・こんなに上げると、反動が怖い。 セオリー通りだと、仮に円高で100円ぐらいになったりすると、株価って・・・やっぱり16000円ぐらい?? 恐ろしいですね(T-T)。そうなったら落ちるナイフをつかんで買うしかないっか(笑)。

2022年10月27日