仕入れの最盛期

お米の仕入れの最盛期が来ました(^-^)。 ほぼ一日かかることもあり、ばたばたしています。 そんな中でも、同業者さんに賃貸物件を決めていただき大変助かっています(*˘︶˘人)。 来週いっぱいぐらいは、仕入れとかが忙しいと思いますが頑張っていこうと思います。
 お米の価格は、今年は横這いといっていいと思います。 飼料米なんかが結構高いけど、ウクライナとかの影響かな? 最近糠の売れ行きもいいので、国内産エサに回帰だといい流れだと思います。 生産農家さんからは「いい出来だ」という声が多いので、1級や2級の比率が多いのかもしれません。 うちもそのほうが手間が省けるので助かります。 3級とかは業務米に使うとしてもそのままでは使えないので・・・。 まだ、検査していませんが、今年のお米は期待できそうです。
 しかし、USD/JPYすごいですね。 147.7を余裕で越えて、149円に届きそうとか・・・流石にこのレベルでは、ロング?になるので、結構多め(といってもMicro口座の2桁ロット)のショートを入れました。 地味にスワップが響きますが、利確は結構強気(^^;。どうなる事やら。 もう少し行くと思うけど、どこかで悪魔が囁く。「もう転換で・・・」とてもいけない感じです(笑)。 ほんと、こんな状態でもなにもしない黒ちゃんや財務省。いやひょっとして焼け石に水程度しかできないのかな?
 今のところの僕の期待は、電気料金下げ。なにか補助金を出すらしいです。 請求明細書で補助金が効いてることがわかるようにといった政治家がいるとかいないとか・・・こういう頭の回転は嫌いじゃないです。 はたして、「検討を検討」なんていう政府が実行できるのかな? こっちも焼け石に水程度しかできないのならしないほうがいいです。 ガソリン程度の効果しかなかったりして(笑)。 こんな政府だから円が売られると言われたほうが、金利差で円が売られるという説明よりもしっくりきます。
 忙しく仕事しても、それと比べると数千万倍のお金が一瞬で動く世界。そのおこぼれでも普通の企業に勤めるよりは・・・と思うけど、そういうもんです。 今は、一日中チャートが見たい(汗)。

2022年10月15日