不動産投資のお勉強

今日は、お米を入れてくれるお客様と不動産投資について、たくさんお話をさせていただきました。 僕は為替とかチャート見て投資して稼いでいくものは誰にも負けない(気持ちが大事なので(笑))つもりでしたが、不動産投資は素人というかやったことはありません。
 素人だけに融資だとか、この物件の先行き(これは不動産業をしているので、ある程度はわかるようになりましたが・・・)、ましてや、そこの賃借人等の関係など考えることが多すぎるので、不動産投資は避けていました。
 結論から言うと不動産投資は安全性があり、語弊があるかもですが楽な投資ということがわかりました。 それでも、物件選びは大事。 為替でいうとMYルールかな? 自分なりの規律で物件を選んで、投資をしていく・・・うまくいけば核融合のように連鎖していく・・・そういう感覚は為替にはほぼ無いです。一期一会(用法が違う?)。今日うまくいっても、その考えで明日うまくいくとは限らないし、手を入れて(ナンピン?)うまくいくなんて為替の世界じゃ難しいので、向きが違うなら早めの損切かド転が一番です。 それが不動産投資なら、手入れしてうまくいくこと(というか手入れしないとダメ)が多いし、安くあげればそれだけ回収も早くなるし、きちんと選んだ物件なら長く使える・・・話していて安全性は高いなと思いました。 時間軸が長いのも安心ですね。
 いい物件があれは、一つぐらいいいかな?と思いましたが・・・、一つぐらいみたいな出来心でやるのは大概罠。今はイモトを軌道に乗せて、時間ができたら為替や株をして、まずは子供たちの学費を稼がないと(^^;。
 しかし、USD/JPYめっちゃロングが強いですね・・・そんなにドルがいいのかな? 今日は長めのミサイルが飛びましたが、以前であればかなりのショート案件。 でも今日はほんの少し下がった後は、ほぼ145円。 ずっとチャート見ているわけではないので、こんなところでロング放置するわけにはいかず、介入はさほどと思うし(待っていれば、よほどの高値掴み以外は帰ってくるし、禁断のナンピンが使える地合いだと思います)、5分のボリンジャーなんかでうまく行けるとは思いますが・・・やっぱり僕は為替かな(笑)。

2022年10月04日