痴呆

来週の病院の結果待ちなところもありますが、うちの母がとうとう痴呆になりました。 進行が早く、時々元?に戻るタイプなのですが、まぁ、こちらの正気を保つのに苦労します(^^;。
 いろいろ、痴呆の看護についてお話を聞いているので、道は僕の中では決まっているのですが、共倒れを回避するためにも、世の助けは借りたほうがいいと思っています。 仕事に影響が出ていないといえば噓になります。お客様にご迷惑をかけないようにとは思っていますが、時間の制約をうまくマネージメントできない恐れがあります。 できるだけ、代替え案などをたて、不便ないようしますが、その時はご理解のほどよろしくお願いいたします。
 介護のシステムはいろいろ難しいです。 まず、どこに相談すべきか最初はそれすらわからないです。 厚生労働省でもこんな感じ
認知症に関する相談先(厚生労働省のHP)
要は、地方公共団体ごとで異なりますので、役所に聞けと・・・。役所のほうは、人によります。いい人がつけばいいのですが・・・。
 僕の場合は、三好広域連合の介護保険センターと三好市保健センター1階のみよし地域包括支援センター(三好広域連合内にあるHP)の両方に行きました。 介護認定の申請書書くのは介護保険センターで、主な相談は三好市保健センターでした。片方ですべてできるかもしれませんが、ワンストップを目標にしている政府にしてはお粗末な気も・・・結局は希望する施設に赴くらしいです。 ほんと、難しい制度だけど、あるだけましと思ってます。
 早めに処理して、仕事しないと・・・投資のほうは為替が140円乗ってるし、やっても深追いはしない。USD/JPYだとショートで取りたいけど、ロングが強いですね。円がここまで大安売りだと、国家沈没の不安すぎて反対に円を買う(USD/JPYだとショート)は難しいですね・・・。

2022年09月03日