チケットと投資

吉野川市では市民に市内の店舗で使える5000円分のチケットを11月に配布するようです。 新型コロナ対応地方創生臨時交付金が財源なんだとか・・・三好市もやってもらえると助かるなぁ・・・。
〇 吉野川市民に5000円クーポン、11月配布 市内の店舗で利用 物価高対策
こういう、チケットも行政からすれば投資に見えます。 市中のお店Onlyで使えるようにすると、その投下資本は市中で消費されますので・・・。その消費されたお金は理想の流れからいうと、お店などの設備にまわされると市の資産価値も上がる・・・なんてうまい話はなく、運転資金なんかに消えるでしょうね(笑)。
 ま、なんにせよ、新型コロナの現状をみると、コロナ交付金や補助金は使い先が難しい(効果測定等)のではないかと思います。 だったら、ちょっと作文してこんな感じでチケットで全市民に配ってくれるのがありがたいです。 長い目で見れば、市の価値も上がるでしょう(というかやって下がらない)。

投資は、簡単でも、目に見えた効果がすぐに出にくいもの。(でも人はすぐ成果を求めます。) どこかの市議が儲け話を吹きまくったようですが、そんなうまい話はまずないです。 その市議が初期は「仮想通貨」を押したようですが、今はBTC/JPYで300万近くですが、僕が仮想通貨を知ってやってた時は100万切るぐらいでした。 後から見ればその時もって最高値で売れば500-600万儲けじゃん(^-^)と思うのですが(それだけでも約5か月以上)、2020年10月ごろからの急上昇をどう予想すればいいのでしょうか?普通に行くと2021年の1月頃買って3月で売れればいいでしょうけど、恐怖心もしくは欲がでて10万程度の儲けか7月ぐらいに売って微損が関の山じゃないでしょうか? でもこれだけ動くと、投資じゃないと思うのですが・・・。仮想通貨に価値を僕は見いだせないし・・・なので、これを「必ず儲かる」なんては言えないと思います。
 通貨のFXは通貨は価値があるもの(使える)ものだし、やってます(今はほぼイモト一本だけど)が、チャートをテクニカルや需給、ファンダで見るのはいまでも難しいです。やり始めは30万ぐらい入れて2-3万ずつ使ってやって、2週間ぐらいでまた入金なんて事をやってました。
やっぱり、儲けたいので短い足のスキャル~デイトレがスタイルになりましたが、利確幅は20-50pipぐらいが関の山です。それを24時間中繰り返して1日10万程度(たまには負ける(笑))を目標でやってました。 世の中にはもっと儲けられる人もいますし、スイングなんかで1000pip以上とれる人もいますが、そんな長い期間、僕には無理だし(^^;。 なんにせよ、時間がかかります。そういうもんです。 株や不動産投資とかも一緒じゃないでしょうか? 都心のマンションが下がりかけているので、ぼちぼちチャンスかもしれませんが田舎には関係ない話でしょうし、第一、三好にはマンション無いです(笑)。
 自分の置かれている環境を理解して、対象物をよく観察し、考え抜いて時間をかけて投資しないとと思います。 まずは、お米を売らないと・・・これは投資じゃない気がします(笑)。

2022年08月23日