徳島県産コシヒカリ

入荷しました(^-^)。 まだ、近所は仕入れシーズンには入っていないのですが、コシヒカリを仕入れました。 阿南市長生産は数が少なく、例年と同額ですが、普通の徳島県産は若干値下げしての販売とさせていただきます。
 台風シーズンも過ぎてなく、東北などの水害も心配ですが、今のところそんなに大きな値上げの話は無いようです。 強いて気がかりな話といえば、飼料米が例年のほぼ倍(といっても、もともと安いので・・・)なところ。 ニュースなんかを見てみると、お米を飼料にという流れが強くなっているのだとか。 このところの輸入品の値上げに対する対抗手段のようですが、うまくいけば下がりすぎている米価の底上げにもなるし、農家としても作り甲斐がでるのでいいことだと思います。 自給率も高いので、牛さんとかが食べる量が増えて、食料用をまわしても問題ないだろうし・・・他の飼料とうまく調合してやってほしいと思います。
 為替も株も微妙にリスクオンなので、不景気?って感じですが、よくない景気のまま、物価だけ上がっている状態。お米も上がらないかなぁ・・・と思うのはお米屋の僕だけで、不景気のまま物価だけが上がる状態が続くのは、だれも望まないことと思います。 こういったゆがみは、どのような形にしろ是正されるもの。国家破綻はいろんな意味でないと思うので、株価なんかが下がるのが順当と思うのですが・・・。
 

2022年08月19日