税金

5月末の話ですが、車や固定資産税の納入期限がありましたね。 今年はイモトで働かせてもらているので、車や固定資産税の納税がメインとなりますが、高松から帰ってきて、1年間、投資家としてやった翌年の所得税や住民税はすごかった。 でも、所得税や住民税は仕事を変えたり、利益を調整(段が変わらないように)すれば、ある程度調整ができるのですが、固定資産税はその財産を持っている以上、自治体の決まりにより払わなければいけないもの。
 特に、空き家で所有していると、大きな負担に感じると思います。
 そこで、お勧めなのは「その財産に働いてもらうこと」と「手放すこと」。 三好市は、賃貸物件も多く普通の物件ではあまり目を引かなくなってきているのも事実。 一軒丸ごとの賃貸は、賃料にもよりますが、ペットを飼っているだとか、生活音の漏洩を気にする方には好評な賃貸の形態で、宝住宅としても多く取り扱いたい案件です。 退去後、売却などすれば有効活用となりますし、もし、条件や気持ちが変わり、こちらで住もうと思えばリフォームなどしてすむ事も可能と思います。
 また、売却は、商談がまとまれば、当然まとまったお金を得られます。 宝住宅では、買取は現状の三好市では過大なリスクととらえているので行っていませんが、媒介は行っていますので、ご相談ください。
 希望をいえば、三好市の政策として、固定資産税(あと住民税も)を下げるようしていただければ、もっと、人口が増えたり、我々の仕事もやりやすくなると思うのですが・・・しかし、なんでこんなに評価額が高いんだ(笑)。 

2022年06月02日